(FAQ442)
リールのメカニカルブレーキ

メカニカルブレーキは、スプールの回転しすぎを調節し、バックラッシュを防ぐブレーキの一つです。
このメカニカルブレーキ、ねじキャップのコントロールノブの締め加減で調節します。

さて、I'zShellCraftのLakeTroll 7000やアンバサダー7000などの大型の両軸リールには、
左右一対で2個のコントロールノブが設けられています。

このコントロールノブには、スプール軸の端部を両側から支えることにより、
スプールの左右の位置ずれを調節する機能もあるからです。

ところで、レッドコアラインを巻いたスプールは重くなり、慣性が付きやすくなるため、
通常よりもメカニカルブレーキを強くすることが多くなりますね。

このとき、目につきやすい左側のコントロールノブだけを締めているのを見たことがあります。
少し締めるだけなら良いのですが、きつく締めてあったので、そのリールはスプールが右にかなりずれていました。

スプールの左側には、レベルワインダーを動かすギヤが一体に設けられており、このようにスプールが右にずれすぎると、
ボディ側のギヤとの噛み合いが外れて、レベルワインダーが動かなくなる故障が発生します。

メカニカルブレーキを締めるときは、片方だけでなく、左右のコントロールノブをバランスよく締めるようにしてください。
スプールの位置が正常であるように(見た目でわかります)。

矢印がメカニカルブレーキのコントロールノブ。

左右のコントロールノブをバランスよく締めるようにしてください。

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